2017年9月30日土曜日

できるだけ後悔しないお金の使い方

一番大切なのは「自分に今足りないモノは何なのか」を常に把握しておく事です。たとえば洋服であれば、何色のどういうタイプの服を何枚もっているか頭の中に入れておくこと。かなりざっくりは判っていても、「じゃあ何色を何枚?」と聞かれると完璧に即答できる方はそれ程いないのではないかと思います。具体的にどうするか。大まかに言えば2つあります。

1つは、物理的に減らす事。冷静に考えて下さい、カラダは1つしか無いのです。夏服合わせても、トップス15、ボトムス5、アウター3くらいあれば余裕で着まわし出来るはずです。(上記はちょっと余裕を持たせた数です。これでも多い!という方もいるかも知れません)

もうひとつは、アルバムを作る事。手持ちの服を1枚ずつ写真に撮って、記録しておく。出かける前にそのアルバムを眺めれば、何となく足りない服や色が判るはず。服を処分したらその画像は消して、買ったら新たに撮影。少し面倒ですが、自分ショップのカタログ作りのようで慣れると楽しいですよ!

これができていると、バーゲンに行って安いからと似たような服を買ってタンスの肥やし・・・結局お得じゃなかったといった事はかなり回避できると思います。お金の貯め方や無駄遣いの回避を考えている方はコチラも参考になります。⇒家計を支える主婦の皆さんへ貯金節約術

0 件のコメント:

コメントを投稿