2015年11月30日月曜日

赤ちゃん連れの海外旅行を成功させるコツ【機内編】

8ヶ月になる子供を連れて初の海外旅行へ行きました。
これまで何度も海外旅行を経験している私たち夫婦ですが、
子供を連れての旅行は初めての経験。
しかも今回はハワイということでフライト時間が長い!
約8時間半も飛行機の中で過ごすことになるので、
まず「飛行機の中でのグズリ対策」からはじめました。

諸先輩方の体験談やブログを見ると、
飛行機の中で快適に過ごさせるためのポイントは下記の4つ。

・飛行機に乗る前、空港のキッズコーナーで疲れるまで遊ばせる。
・離着陸の時は気圧で耳が痛くたるので、ミルクか授乳をして耳抜きする。
・最前列にあるバシネット席(ベビーベット付きの座席)を確保する。
・子供が初めて見るおもちゃを用意しておく。

とにかく機内ではなるべく寝かせておき、
起きたらおもちゃで誤魔化して再び寝かしつけるのがいい模様。
「そんなにうまく寝てくれるかなぁ」と不安でしたが、
やってみると思いのほか熟睡してくれてラッキー!
機内食もしっかり食べられたし、
映画も2本見ることができました。

でも、バシネット席は確保したものの、
寝かせようとするといつものベッドと違う感じがするのか泣きました。
なので夫婦で交代して抱っこして機内で過ごしました。
でも泣き声で周囲に迷惑を掛けることもなかったし、
まずは子連れでの初フライト大成功としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿